デジタルマーケティングを成功に導く思考法
デジタルマーケティング成功のためには、デジタルマーケティングならではの思考法があります。それを理解するためには、単なるデジタルマーケティングのテクニックを習得するだけでなく、伝統的マーケティングとの本質的な違いや、その違いが生まれる背景の理解が不可欠です。
私の考え方が正しいかどうかはわかりませんが、20年以上事業会社のマーケティングの責任者として現場に立ち続けながら、日々考えてきたことを、初めて文章にしていこうと思っています。
皆様のご参考になれば幸いです。
※カテゴリー毎に纏めて書いていますので、各カテゴリーを古い記事から(下の記事から)読んでいただくと理解がしやすいと思います。できるだけ一つ一つの記事を読んでもわかるように書くつもりですが。
あと、誤字脱字がいっぱいなのはご容赦ください。性格上、そういう細かいことが苦手なので。
- CMO Note (120)
- 0 自己紹介 (5)
- 1 データドリブンマーケティン成功のために疑うべき常識 (7)
- 2 マーケティング戦略・オペレーションの構築方法 (7)
- 3 データを管理・分析する (7)
- 4 マーケティング組織を整える (5)
- 5 マーケティング人材の育成 (8)
- 5-2 よいマーケターの採用法 (4)
- 6 広告代理店 (6)
- 7 デジタル広告・パフォーマンスマーケティング (7)
- 8 Full Funnel Marketing (5)
- 9 CRM (5)
- a1 クリエイティブを創る (3)
- a2 ブランド戦略・管理 (2)
- a3 新しいマーケティング手法 (5)
- a4 マーケティングのグローバル展開 (6)
- a5 新規事業開発・Business Development (7)
- コラム (35)
- News (2)
- 矛盾から逃げたら成長しない矛盾とは何か? ビジネスの意思決定をする際に立ちふさがる障害が「矛盾」である。矛盾を辞書で調べてみると、次のよ…
- あふれる情報から真実と嘘を見分けるためには?正しいニュースを見分けることが難しい 最近の私の悩みの一つは、インターネット、SNSを中心に莫大な量の情報が反…
- はやり言葉に飛びつかない次々に生まれてくる流行のビジネス用語 四半世紀近くデジタルマーケティングをしていると、つくづく思うのは、次々産…
- 普通じゃないことを追及するChatGPTの1年の進化に驚愕する ChatGPT4を使っていて、1年前のChatGPT3との能力の違いに正…
- 「やる人はやる」というシンプルな事実上原ひろみさんの凄さ 先日、J-waveを車の中で聞いていたら、音楽プロデューサーでベーシストの亀田誠治さんの…
- 基礎科学の思考法からみるイノベーションの起こし方AI機械学習の源流の理論を構築した日本人 最近のマイブームのExtreme Scienceから、もう一つ興味深…
- AIに置き換わらない仕事とは?PivotのExtreme Scienceが面白い 相変わらず本を読むことはほとんどせずに生活するという非常に…
- リーダーが設定する限界値の重要性三木谷さんが良く言っていた「徹底力」の重要性 自分のビジネスのポリシーというか、取り組み方というのか、正しい表…
- 分子人類学の発展からマーケティングを考えるゲノム解析技術の進歩が人類の歴史を書き換える 相変わらず怠惰に本を読まずにYoutubeで流れてくる動画を見な…
- UIの重要性日本のUIデザインは遅れている? デジタルサービス・商品の立上げにこれまで二桁以上の携わって来た。新しいサービ…
ABテスト AI化 Business Development CRM Data Driven Data Driven Management Data Driven Marketing Full Funnel Marketing Web広告 イノベーション グローバル展開 スキルアップ スタートアップ デジタルマーケター育成 デジタルマーケティング デジタル広告 データドリブン データドリブンの障害 データドリブンマーケティング データドリブン経営 データ分析 データ重視 ナレッジマネジメント パフォーマンスマーケティング フィリップ コトラー フルファネル マネジメント マーケター採用 マーケター育成 マーケティング PDCA マーケティング クリエイティブ マーケティング 人材育成 マーケティング組織 事業データの収集 人材採用 人材育成 広告代理店 広告運用 新規事業 新規事業開発 楽天 海外展開 組織マネジメント 組織改革 組織論