CMO NOTE(Blog)

デジタルマーケティングを成功に導く思考法

デジタルマーケティング成功のためには、デジタルマーケティングならではの思考法があります。それを理解するためには、単なるデジタルマーケティングのテクニックを習得するだけでなく、伝統的マーケティングとの本質的な違いや、その違いが生まれる背景の理解が不可欠です。

私の考え方が正しいかどうかはわかりませんが、20年以上事業会社のマーケティングの責任者として現場に立ち続けながら、日々考えてきたことを、初めて文章にしていこうと思っています。

皆様のご参考になれば幸いです。

※カテゴリー毎に纏めて書いていますので、各カテゴリーを古い記事から(下の記事から)読んでいただくと理解がしやすいと思います。できるだけ一つ一つの記事を読んでもわかるように書くつもりですが。

あと、誤字脱字がいっぱいなのはご容赦ください。性格上、そういう細かいことが苦手なので。

  • (番外編)多角的競争優位性の確立
    スタートアップ企業特有の競争戦略は存在するのか? このBlogでいろいろ書いていると、昔のことをちょこちょこ思…
  • ウォーターフォールとアジャイル
    新規事業のプロジェクトマネジメント手法を考える 私はシステム開発のプロフェッショナルではないので、専門的な話は…
  • 新規事業開発の体制とメンバー
    新規事業立ち上げの組織を考える 今回は、新規事業を立ち上げる際の体制の構築について考える。組織体制、人材につい…
  • 事業計画の作り方
    新規事業の計画は「絵にかいた餅」の領域は抜け出せない 立ち上げる事業の分類を正しく理解したら、今度は事業計画を…
  • 新規事業のタイプ別の成功ポイント2
    前回からの続き。 ③周辺事業拡大 楽天のケースで一番多く経験したのが周辺事業への拡大系の新規事業だ。既存事業と…
  • 新規事業のタイプ別の成功ポイント1
    新規事業がどうやったら上手くいきますかなどという質問に一言で正解を応えられる人など存在しないと思うので、そんな…
  • 知らない言葉は使わない
    3文字略語が嫌いな理由 私は、ビジネスによくあるアルファベットの3(くらい)文字略語が嫌いである。マーケティン…
  • 2軍監督の役割
    2軍選手を怪我する一歩手前まで練習させる分け 野球Youtubeから好きな話第2弾。たぶん、僕くらいの歳の人で…
  • 体技心
    勝敗が明確になるスポーツはPDCAの究極 私は運動神経、特に反射神経が決定的に欠如しているので、運動というもの…
  • 良いところ取りでは成長しない
    効率的に成功法則を見つけたいという間違った欲求 Cherry Pickという言葉を知っているだろうか? 「自分…

ABテスト Business Development CRM Data Driven Data Driven Management Data Driven Marketing Full Funnel Marketing Web広告 クリエイティブ制作 グローバル展開 スタートアップ デジタルマーケター育成 デジタルマーケティング デジタル広告 データドリブン データドリブンの障害 データドリブンマーケティング データドリブン経営 データ分析 データ重視 トライト パフォーマンスマーケティング フィリップ コトラー フルファネル ブランドマネジメント ブランド戦略 ベンチャー企業 マネジメント マーケター育成 マーケティング PDCA マーケティング クリエイティブ マーケティング 人材育成 マーケティング組織 事業データの収集 人材育成 広告代理店 広告運用 性善説 新規事業 新規事業開発 楽天 海外展開 組織マネジメント 組織改革 組織論