CMO NOTE(Blog)

デジタルマーケティングを成功に導く思考法

デジタルマーケティング成功のためには、デジタルマーケティングならではの思考法があります。それを理解するためには、単なるデジタルマーケティングのテクニックを習得するだけでなく、伝統的マーケティングとの本質的な違いや、その違いが生まれる背景の理解が不可欠です。

私の考え方が正しいかどうかはわかりませんが、20年以上事業会社のマーケティングの責任者として現場に立ち続けながら、日々考えてきたことを、初めて文章にしていこうと思っています。

皆様のご参考になれば幸いです。

※カテゴリー毎に纏めて書いていますので、各カテゴリーを古い記事から(下の記事から)読んでいただくと理解がしやすいと思います。できるだけ一つ一つの記事を読んでもわかるように書くつもりですが。

あと、誤字脱字がいっぱいなのはご容赦ください。性格上、そういう細かいことが苦手なので。

ABテスト CRM Data Driven Data Driven Management Data Driven Marketing Full Funnel Marketing OOH SNSマーケティング Web広告 インフルエンサー クリエイティブ制作 グローバル展開 スタートアップ スポーツマーケティング デジタルマーケター育成 デジタルマーケティング デジタル広告 データドリブン データドリブンの障害 データドリブンマーケティング データドリブン経営 データ分析 データ重視 トライト パフォーマンスマーケティング フィリップ コトラー フルファネル ブランドマネジメント ブランド戦略 ベンチャー企業 ポイントプログラム マーケター育成 マーケティング PDCA マーケティング クリエイティブ マーケティング 人材育成 マーケティング組織 事業データの収集 人材育成 広告代理店 広告運用 楽天 海外展開 組織マネジメント 組織改革 組織論