デジタルマーケティングを成功に導く思考法
デジタルマーケティング成功のためには、デジタルマーケティングならではの思考法があります。それを理解するためには、単なるデジタルマーケティングのテクニックを習得するだけでなく、伝統的マーケティングとの本質的な違いや、その違いが生まれる背景の理解が不可欠です。
私の考え方が正しいかどうかはわかりませんが、20年以上事業会社のマーケティングの責任者として現場に立ち続けながら、日々考えてきたことを、初めて文章にしていこうと思っています。
皆様のご参考になれば幸いです。
※カテゴリー毎に纏めて書いていますので、各カテゴリーを古い記事から(下の記事から)読んでいただくと理解がしやすいと思います。できるだけ一つ一つの記事を読んでもわかるように書くつもりですが。
あと、誤字脱字がいっぱいなのはご容赦ください。性格上、そういう細かいことが苦手なので。
- CMO Note (79)
- 0 自己紹介 (5)
- 1 データドリブンマーケティン成功のために疑うべき常識 (7)
- 2 マーケティング戦略・オペレーションの構築方法 (6)
- 3 データを管理・分析する (6)
- 4 マーケティング組織を整える (5)
- 5 マーケティング人材の育成 (8)
- 6 広告代理店 (6)
- 7 デジタル広告・パフォーマンスマーケティング (7)
- 8 Full Funnel Marketing (5)
- 9 CRM (5)
- a1 クリエイティブを創る (3)
- a2 ブランド戦略・管理 (2)
- a3 マーケティングのグローバル展開 (5)
- a4 新しいマーケティング手法 (5)
- コラム (4)
- News (2)
- One on Oneって本当に大事?いつからか増えだしたOne on Oneが嫌いな理由 何時からOne on Oneというミーティング形態がマネ…
- 部下に言ったことを覚えているか?マネジメントに求められる一貫性 人と比べて自分が優れたマーケターである自信はあるが、一方で何か特別優れた能力が…
- OOHデジタル化で再注目されるOOH OOHとは、Out of Homeの略で、分かりやすく言うと屋外看板や電車や駅…
- スポーツマーケティングデジタルマーケターにしては豊富(?)なスポーツマーケ経験 全く新しくはないが、番外編的にスポーツ系のスポンサー…
- インフルエンサーマーケティングSNSやYoutubeから生まれた新しいメディア おそらくこの10年で出てきたマーケティングの手法で最も影響力…
- コンテンツマーケティング中長期視点でMiddle Funnel向けに行うコンテンツマーケティング コンテンツマーケティンはオンライン上…
- SNSマーケティングSNSにより情報拡散量が圧倒的に強化された デジタルマーケティングと言いながら、最近はやりの手法に殆ど触れてい…
- ロジックを越えたもの組織のパフォーマンスを上げるために必要なもの 50歳近い昭和のおじさんからすると、最近の仕事をする環境は本当に…
- (番外編)なぜ楽天のグローバル化が上手くいかなかったのか?楽天の海外展開は当初の想定レベルで成功したのか? 私が楽天を退職して大手ゲーム会社で米国に駐在している前後2-…
- 現地に任せるか、グローバルでマネジメントするか?マルチローカル VS グローバル組織 前回はモバイルアプリゲームという、ある意味最も海外展開するハードルが低い…
ABテスト CRM Data Driven Data Driven Management Data Driven Marketing Full Funnel Marketing SNSマーケティング Web広告 インフルエンサー クリエイティブ制作 グローバル展開 スタートアップ スポーツマーケティング デジタルマーケター育成 デジタルマーケティング デジタル広告 データドリブン データドリブンの障害 データドリブンマーケティング データドリブン経営 データ分析 データ重視 トライト パフォーマンスマーケティング フィリップ コトラー フルファネル ブランドマネジメント ブランド戦略 ベンチャー企業 ポイントプログラム マネジメント マーケター育成 マーケティング PDCA マーケティング クリエイティブ マーケティング 人材育成 マーケティング組織 事業データの収集 人材育成 広告代理店 広告運用 楽天 海外展開 組織マネジメント 組織改革 組織論