デジタルマーケティングを成功に導く思考法
デジタルマーケティング成功のためには、デジタルマーケティングならではの思考法があります。それを理解するためには、単なるデジタルマーケティングのテクニックを習得するだけでなく、伝統的マーケティングとの本質的な違いや、その違いが生まれる背景の理解が不可欠です。
私の考え方が正しいかどうかはわかりませんが、20年以上事業会社のマーケティングの責任者として現場に立ち続けながら、日々考えてきたことを、初めて文章にしていこうと思っています。
皆様のご参考になれば幸いです。
※カテゴリー毎に纏めて書いていますので、各カテゴリーを古い記事から(下の記事から)読んでいただくと理解がしやすいと思います。できるだけ一つ一つの記事を読んでもわかるように書くつもりですが。
あと、誤字脱字がいっぱいなのはご容赦ください。性格上、そういう細かいことが苦手なので。
- CMO Note (55)
- 0 自己紹介 (5)
- 1 データドリブンマーケティン成功のために疑うべき常識 (7)
- 2 マーケティング戦略・オペレーションの構築方法 (6)
- 3 データを管理・分析する (6)
- 4 マーケティング組織を整える (5)
- 5 マーケティング人材の育成 (8)
- 6 広告代理店 (6)
- 7 デジタル広告・パフォーマンスマーケティング (7)
- 8 Full Funnel Marketing (5)
- News (2)
- Full Funnel Marketingの実践(2024年版)ここまで、Full Funnel Marketingの理解や実践のためのポイントを説明して来たが、最後に、現時…
- Upper &Middle Funnel施策の費用対効果Upper &Middle Funnel施策の効果検証が困難な理由 Upper &Middle Funnel施…
- Full Funnelに移行するタイミングとは?Bottom Funnelの限界点が見えてからでは遅い! ここから、具体的にFull Funnel Marke…
- なぜFull Funnelへの投資が必要?デジタル広告はBottom Funnelに相性が良いマーケ手法 前回、Full Funnel Marketin…
- Full Funnel Marketingとは?マーケティングにおけるFunnelとは? このBlog内でも何度か登場しているFull Funnel Mark…
- メディアとのリレーション構築日本のデジタルマーケティングは米国から1-2年遅れている 広告運用、パフォーマンスマーケティングの最後に、メデ…
- メディア・広告手法の紹介デジタル広告の最後に、主要な広告メディアの紹介を私の独断と偏見からのコメントと共にしたいと思う。あくまで参考程…
- メディア毎の特徴を知る概論としてパフォーマンマーケティングの内容はここまででだいぶ理解していただけたかと思う。ここからは、日々の運用…
- パフォーマンスマーケティングで競合に勝つためのマーケ以外の改善マーケティングのみの努力で改善できるのは短期施策である パフォーマンスマーケティングの概略はここまででだいぶ理…
- AI化が進むデジタル環境でのデータの役割デジタル広告で行われているAIとの対話 前回までで、パフォーマンスマーケティングの基本的な考え方と、具体的な実…
ABテスト Data Driven Data Driven Management Data Driven Marketing Full Funnel Marketing LTV ROAS運用 User Insight Web広告 キーエンス コンサルティング スタートアップ デジタルマーケター育成 デジタルマーケティング デジタル広告 データドリブン データドリブンの障害 データドリブンマーケティング データドリブン経営 データ分析 データ重視 トライト パフォーマンスマーケティング フィリップ コトラー フルファネル ベンチャー企業 マーケター育成 マーケティング マーケティングKPI マーケティング PDCA マーケティング 人材育成 マーケティングのゴール マーケティング戦略 構築 マーケティング組織 ユーザーインサイト 一橋大学 事業データの収集 人材育成 伝統的マーケティング 失敗の奨励 広告代理店 広告運用 楽天 組織改革 組織論